〒444-1334  愛知県高浜市春日町五丁目165番地
                いきいき広場3階
             電話:(0566)52-2002
             FAX:(0566)52-4100
          info@takahama-shakyo.or.jp
 
  


 社会福祉協議会とは
  社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした、営利を目的としない民間組織です。
高浜市社会福祉協議会では、高齢者や障がい者の在宅生活を支援するために、ホームヘルプサービス(訪問介護)や、配食サービスをはじめ、様々な福祉サービスを行っているほか、多様な福祉ニーズに応えるため、地域の特性を踏まえ、創意工夫を こらした独自の事業に取り組んでいます。
地域のボランティアとも協力し、宅老所の運営もしています。
社会福祉協議会は、地域のさまざまな社会資源とのネットワークを有しており、
多くの方々との協働を通じて地域の最前線で活動をしています。
   


高浜市の社会福祉協議会は、平成元年4月1日に現在の社会福祉法にもとづき、社会福祉法人高浜市社会福祉協議会として設立され、今日に至っています。

社会福祉協議会のシンボルマーク

このマークは、社会福祉および社会福祉協議会の「社」を図案化し、「手をとりあって、明るいしあわせな社会を建設する姿」を表現しています。
(昭和47年6月、全国社会福祉協議会で制定されたものです。)

高浜市社会福祉協議会イメージキャラクター・・・こころん
平成6年にヘルパー事業を広く市民の皆さんに知ってもうため、
社会福祉協議会のイメージキャラクターを市民公募しました。
100点以上の応募があり、その中から天使をイメージした
キャラクターを考えた高浜高校福祉科の生徒の作品が選ばれました。
現在では、ヘルパー事業、宅老所やIT工房など在宅福祉事業全般で、
イメージキャラクターとして幅広く「こころん」が使用されています。

  社会福祉協議会 会費について
   社会福祉協議会は多くの会員によって支えられています。
 社協の会員になりませんか。
 詳細は、こちらからご覧下さい。

一般会員(市内の居住者) 1口(年額)   300円
特別会員(特に関心、熱意ある者) 1口(年額) 1,000円
法人会員(企業・団体・事業所) 1口(年額) 2,000円

  寄付金について
   いただいた寄付金は、地域福祉活動に役立てるため大切に使わせていただきます。
  予算・事業計画・決算・事業報告
 こちらからご覧下さい。


HOME ページTOP