〒444-1334
愛知県高浜市春日町五丁目165番地
高浜市いきいき広場3階
電話:(0566)52-2002
FAX:(0566)52-4100
 
  
 
 
 社会福祉協議会とは
 

   社会福祉協議会とは、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした、営利を目的としない民間組織です。
 高浜市社会福祉協議会では、高齢者や障がい者の在宅生活を支援するために、ホームヘルプサービス(訪問介護)や、配食サービスをはじめ、様々な福祉サービスを行っているほか、多様な福祉ニーズに応えるため、地域の特性を踏まえ、創意工夫を こらした独自の事業に取り組んでいます。地域のボランティアとも協力し、宅老所の運営もしています。
 社会福祉協議会は、地域のさまざまな社会資源とのネットワークを有しており、多くの方々との協働を通じて地域の最前線で活動をしています。
 高浜市の社会福祉協議会は、平成元年4月1日に現在の社会福祉法にもとづき、社会福祉法人高浜市社会福祉協議会として設立され、今日に至っています。

社会福祉協議会のシンボルマーク

このマークは、社会福祉および社会福祉協議会の「社」を図案化し、「手をとりあって、明るいしあわせな社会を建設する姿」を表現しています。

(昭和47年6月、全国社会福祉協議会で制定されたものです。)


高浜市社会福祉協議会イメージキャラクター・・・こころん
平成6年にヘルパー事業を広く市民の皆さんに知ってもうため、
高浜市社会福祉協議会のイメージキャラクターを市民公募しました。
100点以上の応募があり、その中から天使をイメージした
キャラクターを考えた高浜高校福祉科の生徒の作品が選ばれました。
現在では、ヘルパー事業、宅老所やIT工房など在宅福祉事業全般で、
イメージキャラクターとして幅広く「こころん」が使用されています。

  社会福祉協議会 会費について
   社会福祉協議会は多くの会員によって支えられています。
 詳細は、こちらからご覧下さい。
一般会員(市内の居住者) 1口(年額)   300円
特別会員(特に関心、熱意ある者) 1口(年額) 1,000円
法人会員(企業・団体・事業所) 1口(年額) 2,000円

  寄付金について
   いただいた寄付金は、地域福祉活動に役立てるため大切に使わせていただきます。
  予算・事業計画・決算・事業報告
 こちらからご覧下さい。
  使命・経営理念・経営ビジョン
 こちらからご覧下さい。
  適格請求書発行事業者登録について
 こちらからご覧下さい。


HOME ページTOP


Copyright© 2003/4/1 高浜市社会福祉協議会 All Rights Reserved.