視覚障害者についての理解を深めるとともに、ガイドの基本技術を学びます。
また、アイマスクをつけての食事体験や歩行訓練などの実践も行います。
 この機会に是非参加してみませんか??皆さまのご参加をお持ちしています!!


日   時  平成16年10月16日(土) 午前9時〜午後4時
講   師  ブラインドガイドボランティア「シクラメンの会」の皆さん
日   程 時 間 講義・体験内容
9時00分〜9時30分 “初めてのガイド”のビデオ
9時30分〜10時15分 基本動作の説明
 (声掛け、歩行、狭い所、階段、椅子の座り方)
10時15分〜11時30分 基本動作の実践
11時30分〜11時45分 質疑応答
11時45分〜13時00分 昼食
 (アイマスクをつけての食事体験)
13時00分〜15時00分 ガイドの実践、
 (トイレ、車、エレベーター、傘、電車の改札など)
15時00分〜16時00分 質疑応答・シクラメンの会の説明
                                “初めてのガイド”のビデオを見ます。
声掛け、歩行、狭い所、階段、椅子の座り方などの基本動作を学びます。
                           アイマスクを着けて外に出てみましょう。
  ガイドをする人が、事故のないように注意してやや前を歩きます。
手すりを持っていただき、ガイドさんが一段先を歩きます。
Fさんからガイドの仕方を教えていただきました。
      アイマスクを着けて食事の体験です。
                        目が見えないと食べ物の量がわかりません。
   食べ物がある場所も手探りしなければいけないのです。
          
手洗い場所へガイドします。 エレベーターの乗り方の練習です。
車の乗り方
まず車の向きをお知らせして、車の高さを確認、角で頭を打たないように気をつけて。
座席から屋根までの高さと、入り口の幅を両腕で計ります。
座席の位置と、背もたれの位置を確認しましょう。
気を付けて、お乗りください。シートベルトを忘れずに!
ブラインドガイドボランティア シクラメンの会 のホームページはこちらです。