ボランティアをしてみりん!
(ボランティアをやってみよう!)
ボランティアをはじめる前に
  紹介する10のこころがまえを心の隅において活動を楽しんでみましょう。
あなたの顔をみることを心待ちにしてくださる方が、きっと、いらっしゃいますよ。

   ボランティアのこころえ

  登録しましょう
(1)個人ボランティア登録
ボランティアに関心があり、高浜市で活動しているまたは活動する予定があるかたはこちらから
ご登録ください。趣味や特技を活かして、ボランティアをはじめたい方を大募集しています!


 
  ボランティア登録用紙《個人用》
(2)団体ボランティア登録
  2名以上で構成され、ボランティアに関心があり、高浜市で活動しているまたは活動する予定があるかたは
こちらからご登録ください。


 
  ボランティア登録用紙《団体・グループ用》
  
 ポイントでご褒美
(3)いきいき健康マイレージ(福祉ボランティア)
  市内在住の65歳以上の方は、ボランティア活動でポイントを貯めながら活動が出来ます。
1年ごとに貯めたポイントを希望商品と交換します(交換メニューはこちら)。
是非、ご参加ください。

    Q : 65歳以上から対象なのは何故?
  A : 高浜市では、65歳以上のみなさんが家に閉じこもることなく、
   いきいきとした生活を送ることができるよう応援しています。
   そのため継続的にボランティア活動へ参加しやすいよう、ポイントを
   付与しています。長年培った知識、経験、技能を活かし、地域や社会へ
   積極的に参加していただきたいためです。
 
 
登録できない個人及び団体は?
  1.解散した団体、実質的な活動を行う意思のない個人及び団体。
2.政治、宗教、営利を目的とした活動をする個人及び団体。
3.暴力団または暴力団の構成員もしくはその統制下にある団体など、
  法令、公序良俗等に違反する個人及び団体。
4.その他、当センターが適切ではないと認めた活動をする個人及び団体。 
登録した時のメリットはあるの?
  1.当センター広報誌「ふくし」、ホームページから活動をPRできます。
  またつながるねットにご登録、ご利用いただければ、インターネット上で活動のPRが 
  ご自身でできるようになります。

2.当センターが発信するボランティアに関する講座や、毎年更新が必要なボランティア保険の案内など、
  さまざまな情報を受け取ることができます。
 
  ボランティアQ&A
 
Q1:ひとりで活動するのは心細くて…なかなか始められません。
A1

ひとりで何かをはじめる、というのは何事にも勇気がいりますよね。ひとりだと不安で…という方は多く
いらっしゃいます。複数人の方を募集しているボランティアもありますので、お気軽にご相談ください。
一緒に活動していただける方を、ボランティアコーディネーターがご紹介します。
もちろん、お友達同士での 参加も大歓迎です!
また初回活動時には、コーディネーターが同行しますのでご安心ください。
 
Q2:車に乗れないので…家の近くならできるんだけど。 
A2
お近くの活動先を探します。まずはご相談ください!
Q3:定年後、何か始めたいと思っているんだけど。
A3
新しい世界に飛び込むのもよいですし、
仕事で培ってきた経験や知識を活かしてボランティアを始めるのもよいですね。
自分にできることか、無理なく続けられるかどうか、自分が楽しいと感じられるか、
ひとつひとつ確かめながら、コーディネーターと相談しつつ、一緒にゆっくり決めましょう。
市内の行事やイベントの手伝いなど、1日や半日のボランティア募集もありますので、
まずは短い期間で色々参加し、体感していくという方法もあります。
お気軽にご相談ください! 
Q4:1回やってみて、「何か違う??」と感じたらどうしよう… 
A4
活動をする中で、「困ったことがあるんだけど…」、「ちょっとここが不安」など、活動先の方には
少し言いにくいことが あるかもしれません。そんなときはひとりで悩みを抱えたり、我慢したりしないで、
コーディネーターまでお気軽にご連絡ください。
一緒に見直していきましょう。
Q5:学校が休みの間だけ活動してみたいんだけど… 
A5
学生さん大歓迎です。夏休みはイベントも多い時期です。是非ご参加ください。
約束・時間を守る、個人情報を漏らさないといったマナーは必ず守ってくださいね。 
Q6:趣味も特技もないんだけれど、何ができるかな?
A6
やりたいこと=できること、とは限りません。
実際やってみて、新しい発見があるかもしれませんし、普段やっている何気ないことが、誰かの役に立つこともあります。
「何かやってみたい!」という気持ちを大切にしながら、コーディネーターとお話をする中で、
無理なく楽しんでできる形を一緒にゆっくり探しましょう! 
Q7:土・日曜日、祝日の相談はできますか?
A7
窓口、電話対応は平日8:30~17:15となります。土・日曜日、祝日のご相談はお手数ですが
下記連絡先へFAXまたはメールでご連絡ください。
詳細について、コーディネーターより連絡を差し上げますので、ご連絡先と平日ご都合のいいお時間が
ありましたら、内容にお書き添えください。なお、ご相談内容によってお返事が遅くなる場合があります。 

        高浜市社会福祉協議会 
      ボランティアセンターてて  
〒444-1334 高浜市春日町5丁目165番地      
TEL:0566-52-9882 FAX:0566-52-4100